Do you understand ?

前回、海外から子犬を買う場合、本当に自分の気に入った犬舎を見つけて、熱意と誠意を持ってメールしないと、なかなか返事が来ません。という話をしましたが、それでも返事が来ないという方々からメールがたくさん送られてきました。

よく話を聞いてみると、本当に自分の気に入った犬舎を見つけてメールをする。というところまではいいんですが、まだ子犬が産まれていないところにメールを送っていらっしゃるようでした。しかも、文面を見せてもらうと、自己紹介のあと、Please sell me your a puppy.くらいしか書かれていません。

子犬が産まれる予定が全くないところに、子犬を売ってほしいという簡単な文章のメールを送っても、なかなか返事が来ない場合が多いと思います。子犬が産まれているところ、あるいはもうすぐ産まれそうなところはWebに載っています。それを確認して、子犬が産まれているところか、もうすぐ産まれそうなところに、もっと、その犬舎の子犬がどうしてもほしいということを伝えるメールを送りましょう。

Webに子犬の情報がないけど、どうしてもこの犬舎の子犬じゃないと買いたくない。というときは、「今、そちらの犬舎には子犬が産まれていますか?もし今産まれていなければ、今度はいつ頃産まれるでしょうか?世界中の犬舎をインターネットで調べましたが、私はあなたの犬舎の犬が世界でナンバーワンだと思います。どうしてもあなたの犬舎の子犬がほしいです。今度子犬が産まれたら、その中から最も良いオスの子犬を1頭譲ってください」というようなことを、自分の言葉で書いてください。(私が言ったことをそのまま書かないでくださいね。今軽く思いついた簡単な文章を羅列してるだけですから) どうしてもあなたの犬舎の犬が欲しいんだということを自分の言葉で伝えるところが熱意と誠意です。(なんか熱意と誠意とか歯の浮くような言葉を何度も使って、上から説教するようなこと言って大変申し訳ありませんが)

熱意と誠意は言葉にしなければ伝わりません。熱意と誠意を心に強く持ったからといって、Please sell me your a puppy.と、ただ書くだけではいけません。本当にあなたの犬舎の子犬がほしいんだ。ということを自分の言葉でもっと相手に伝えてください。

海外にメールを送るからといって舞い上がってはいけません。今回お伝えしているようなことは、日本人同士なら日常的に自然に行っていることです。海外の人と話すということと、英語で書かなければならないということで緊張して、平素のことができなくなる方がいらっしゃるようです。海外の人間は性質(たち)の悪いサイヤ人のような宇宙人ではありません。同じ星の、ちょっと距離の離れたところに住んでるだけの同じ人間です。まあ、言葉が通じないかもしれないと思うと、ちょっと焦るかもしれませんが、同じ犬種を愛する者同士お友達になりたいといった感覚で、明るく楽しい気持ちでスタートしてください。メールですから、ゆっくり考えて書けば大丈夫です。誠心誠意に送ったメールを邪険にするような相手からは犬を買う必要はありません。緊張しないで落ち着いてやってください。良いブリーダーなら必ず返事をくれます。

それでは。

みなさんに、最高に自分の気に入った犬が送られてくることを心から願っています。


*自国周辺の国ならいいけど、あまり遠い国には子犬を送りたくない。というブリーダーもいます。そういう場合も返事が来ない場合があります。そういうときは、しばらく立ち直れないほどの未練を振り切って、止めどなく涙をこぼしながら、仕方なく違う犬舎を探しましょう。







.